たろの不妊治療記録

25歳からの4年半を『妊活と不妊治療』に費やし続けた、とある女の忘備録。紆余曲折を経て、NAC日本橋を卒業するまでの治療歴を綴ります。

基礎体温をつけ始めてみたよ('ω')①

こんばんは、たろです。

今回は、身内の立て続けの授かり婚に焦りだし、

いそいそと基礎体温をつけ始めてみた頃のお話です。

 

とりあえず基礎体温計を買わないとな…('Д')

 

基礎体温、そもそも何の知識もなかったたろは、

普通の体温計で測ればいいのかな~と思っていたんです。

わきの下に挟むやつネ。

 

が、いざ調べてみるとちゃんと専用のがあるんですよね(;'∀')

当時は本当に無知でした。…で、予測式と実測式があるとな。

 

時間がない人は予測式でも…とあり迷いましたが、

折角なら正確に測ってみようと実測式で測定できるものを探すことに。

お値段は性能によりピンキリですね。

 

いろいろ見た結果、体温を測る+本体に記録できるタイプにしました!

↓のような機能がついていて、一応一定期間分の基礎体温を記録しておけます。

予測検温も実測検温も、どちらにも対応しているモデルですね。

f:id:taro_that:20201202215308p:plain

基礎体温

画像引用:テルモ女性体温計 WOMAN℃ より 

 

www.terumo.co.jp

 

購入したのがもう4年以上も前の話なんで型番とかは違いますが

企業HP見る限り、性能ほぼ変わってないと思います;

 

アプリとか紙に基礎体温表書くなんて、

そんなマメな事、わたしにゃ無理無理!!ってスタンスだったんで、

自動記録はホント助かりました。

 

体温計 テルモ 女性体温計 口中用 W525ZZ ET-W525ZZ送料無料 小型 基礎体温 基礎体温計 婦人用 婦人 スピード 早い 婦人用体温計 婦人体温計 検温 検温器 検温機 20秒検温

価格:4,150円
(2020/12/2 22:00時点)

 

当時も3~4,000円くらいだったかと思います。

1万くらいの、もっとハイグレードなモデルもありましたが

(なんかアプリ?か何かに自動でデータ送信できる、みたいな…)

そこまでは必要ないかな、と思い、このグレードに落ち着いた次第です。

 

 

因みに、実測値タイプ買っておいてホントによかった~!と

この4年後、『Natural Art Clinic Nihombashi』に通うことになった際に

痛感させられるのでした。

ブログでもよく拝見する、自然派不妊治療CLの、通称❝NAC日本橋❞の事です。

その話はおいおい、書いていきたいと思います…|д゚)

 

 

測るの、思ったより大変かもだぞ(*_*; 

 

で、いざ測り始めたわけですが

ぶっちゃけ、ちょっとかなりめんどくさい!!!

 

体調悪い時に気軽に体温測るのと違い、

基礎体温を正確に測るには細かいルールがあるんですね(´・ω・`)

 

以下のサイトにわかりやすくまとめられていますが、

kidona.rakuten.co.jp

 

簡単に言うと

・毎朝極力同じ時間に

・下の裏に基礎体温計固定して

・じ~っと動かず5分間耐える

 

…事を毎日しなきゃいけません。

 

特に、寝起きが絶望的に悪いたろの場合、

 

★平日と休日で測る時間が数時間ずれる

測っている間に二度寝して計測できず

★時々寝起きの5分ですら惜しい日があり測ることをサボる

 

…という現象が高確率で起こりました(^^)/♪

(え、や、でも皆さんどれかしら経験ありますよね??)

 

それでもめげずに数か月続けてみると、

拙いながらも自分の基礎体温の傾向みたいなのが見えてきました。

 

長くなったので今日はここまで。

次回は基礎体温の種類と、たろの傾向について書いてみたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m