たろの不妊治療記録

25歳からの4年半を『妊活と不妊治療』に費やし続けた、とある女の忘備録。紆余曲折を経て、NAC日本橋を卒業するまでの治療歴を綴ります。

初めまして、高度不妊治療経験者のたろです。

 

初めまして、たろと申します!今は専業主婦をしています。

 

ブログみたいなモノを書くのは、学生以来だから謎の緊張…

とりあえず最初なので、ブログを書くに至った理由と、

簡単な自分たち夫婦の紹介をさせていただければ…と思います(!'◇')ゞ

 

妊活&不妊治療の日々を、残してみたくなった。

《きっかけは、先輩達の情報発信》

私たち夫婦は結婚後、自分たちでのタイミング期間を含めると

約4年半もの長い間、我が子を授かるべく不妊治療に取り組んできました。

 

最初はね、ちょっと頑張ればうまくいくと思ってたんです。

不妊治療戦士あるある、だと思うのですが(*_*;

しかも私たち夫婦、まだどちらも20代でした。

 

なので、適当~に仲良しして、適当~に病院通って、

先生の指示に従って治療を淡々と進めていけばきっと授かれる!

そう信じて疑いませんでした。

 

だけど全く成果が出ず、どんどん年月だけが過ぎ…

お金も身体もメンタルも、大・大・大ダメージを受け続けると

もう自分達夫婦だけではどう動いていいか・どう向き合っていけばいいのか

どーにもこーにもわからなくなってしまいました。

 

そんな時に助けられたのが、同じ境遇の方々のSNSやブログ(;O;)!

 

自分達だけで抱え込んでいた“不妊”という現実を

共有できたり情報として発信・受信できることがどれだけありがたかったか。

 

《自分達の経験が、誰かの参考になるかもしれない…!》

昨今、専業主婦となった私は比較的まとまった時間がとれるようになり

自分も不妊治療中の経験や気持ち、夫との事、など

残しておきたい!いや残そう!!…と思えるようになりました。

 

今まさに不妊治療に取り組んでいる方々の、

少しでもいいのでお役に立てたらいいな、と願って。

 

ちょっとずつ振り返り忘備録を残していきたいと思っています。

 

 

❝たろ❞と❝夫氏❞はこんなやつ。

《東京都のお隣の県に住んでいます》

夫婦とも東北の某県出身ですが、就職を機に上京してきました。

もうだいぶ付き合いも長く、2021年の春でお付き合いして早10年(*_*)!

夫婦になっても5年経ちます~。早い~。

 

もうラブラブというよりは、空気ような親友のような。

居心地のいいパートナーと仲良くベットタウン生活を送っています。

 

《マイペース&完璧主義者の嫁》

このブログの執筆者で、たろ、と名乗っています。

1991年生まれ。A型。

 

基本昔からなんかトロい。自他ともに認めるマイペースです。

だけど変に完璧主義で、割となんでもピッチリしてて欲しい奴。

あとメンタルが結構弱め。

夫が真逆の性格で良かったと思っている。

 

《冷静沈着&基本無趣味無関心な旦那》

このブログの執筆者の旦那さん。夫氏、としてたまに出てくる予定。

1988年生まれ。AB型。

 

10年も一緒にいるのに、未だに何考えてるかわからない事多々な不思議さん。

感情がない(←酷いね;)というか、いつも冷静というか、

とにかく常に取り乱さずしっかりしている。

あと一応優しいよ! うんうん、よかった。笑

 

 

簡単な妊活・不妊治療経歴。

《通院した不妊治療クリニック》
  1. 恵愛生殖医療医院(2018年1月~2019年8月)
  2. Natural Art Clinic 日本橋(2019年12月~2020年9月)
《取り組んだ妊活・不妊治療内容》
  • 自己タイミング
  • タイミング法(クロミッド
  • 人工授精(AIH)
  • 体外受精IVF
  • 顕微授精(IMSI)
  • 着床不全検査
  • 不育症検査
  • 腹腔鏡手術(卵管水腫&子宮内膜症
  • 漢方療法

 

 

これで自己紹介記事は終わりにします(^^)/

次回から少しずつ治療振り返り記事を綴っていきたいと思います。

 

特に体外受精・顕微授精とそれに付随する検査や手術については

より詳しく書いていけたらなと考えています。

 

拙い忘備録ですが

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>